dookって何だ?

ここ最近ですが、
アカウントの乗っ取りの話題が多いですね。

私もいくつかありますが、
直接的な被害は、PayPalの不正使用だけです。

海外のギャンブルサイトで
約8千円くらい使用されました。

すぐに対応して免れましたが、
その際に検索して辿り着いた
経験者は語る的なブログには助けられました。

幸か不幸か分かりませんが、
LINEとFacebookの乗っ取りは、
まだ経験はありません。

ただ、
Gmailにアメリカからログインした形跡があったり、
mixi、はてな、アメブロの不正アクセスの疑いなど
そういう経験はしてきました。

その都度、
パスワードを変更していますが、
イタチごっこでしょうね、きっと。
この先も何かしらのことが起こるでしょう。

この状況を不安に思うのではなく、
情報発信する上で、シェアできるネタができたと
逆に受け入れられる思考になってきました。

もちろん、被害に遭う前に
対策を講じることは大事ですが、
結果として起こってしまったら、
それを面白おかしく伝える能力もまた、
今の時代を生きる術でもある気がします。

それにしても、Facebookの乗っ取りとか、
トレンドな話題に反応して、機敏に動けるなら、
その労力をもっと別のところに使うべきだと思うのは、
私だけでしょうか?
    ↓ ↓ ↓
Facedook

ではまた。