怪しいクリックの正体とは?

先日、コチラの記事
ワードプレスとか
アクセス解析とか
一人で騒いでいた?
改ざんうんぬんの話。

結局、問題ないみたいっす。

グーグルクローラーは
crawl-*-*-*-*.googlebot.com
こういう感じで、
モバイル版は
google-proxy-*-*-*-*.google.com
こういう感じで表示されます。

あとマイクロソフトのは、
msnbot-*-*-*-*.search.msn.com
こういうものですね。

*はIPアドレスなので伏字

で、今回、問題視したのは、これです。
*.*.*.* trendmicro.com

すぐにトレンドマイクロ社のものだと
気づいたので、大丈夫だろうと思いましたが、
気になっていたのは、怪しいクリックの痕跡でした。

2014-07-08_191719

色々と検索したり、詳しい人に聞いたりした結果、
おそらく怪しいクリックは、
訪問者が何らかのウイルスに感染していて、
私のサイト内で、ポップアップした変なサイトを
クリックしたようなことだということに落ち着きました。

最近、周囲でもLINEの乗っ取り被害とか、
それ系の被害が多いので、心配になりますよね。

念のため、
サーバーやワードプレスのパスワードを変更したり、
まあ、そういうところにかなり時間がかかりました。

ということで、その遅れの分、
もっと生産性のある方に力を振り向けないと。