まさかORやっぱりの2か月目

ちょっと訳ありで、
メルマガ配信スタンドを移行中です。

ま、訳といっても簡単で、
とある人のアドレスがエラーで
不着するようになったんです。

もともと現在の配信スタンドは、
とあるメンバーしか使えないものでして、
良い面もあり、悪い面もあるような、
そんな感じのものなんですが、
ついに乗り換える時が来たといった感じです。

もともと3月頃に乗り換えようか
迷っていたこともあったのですが、
今回、実行することにしました。

その人が不着になるだけで
配信スタンドを変えるって・・、
みたいな人もいるかもしれませんが、
それほど大切に思っている人へ
メルマガが届いていなかったことを
知った時の気持ち、分かりますかね??

自分もそんな風に、
誰かに影響を与える人になりたいです。
純粋に。

それにしても、
配信スタンドを移行するって、
かなり面倒な作業なんですよね。

管理画面が異なることで、
同じ機能でも操作が違うので、
覚えるのに時間がかかります。

こっちにはこの機能はあるけど、
あっちにはなかったとか。
同じ機能はあるのだけど、
扱いやすさは、前の方がいいとか。

ここ数日、
メルマガを配信できなかったのも、
それが理由です。

いや言い訳ですね^^;

でも、なぜかまだ旧配信で
このメルマガを送ってます・・。

でも、この必要に迫られて
やってる時のこの感じ、
知識やスキルがメキメキと
身についてるのが分かります。

ワードプレスとかも似た匂いがしますが、
私は結構、好きなんですね、こういうの。

ただし、気をつけなければいけないのは、
マネタイズとのバランスのようなところです。

ビジネスなので、
お金を稼がないといけません。

今やってるこの工程は、
本当に必要なことなのかどうか。

それを考えつつ、迷うくらいなら、
さっさとやってしまった方がいいかなとか、
バランス感覚のようなところが、
まだまだ弱いんですね、私は。

ただ、メルマガの場合だったら、
毎日送るのが大事なのは分かっていても、
形式的なものを送っても意味がないわけで、
じっくり練っていると時間もかかるわけで。

満足できない記事になると、
書いても送らないこともある。

でも、それって言い訳になるのかな?
なんて思ってしまったり。

でも、そうやって色々と思い悩むのが、
人として当然のことなのかなって思います。
(これも言い訳かな・・ってエンドレス・・)

いずれにしても、
自分の感情を文章に乗せていくのが
何よりも大事なのかなって、
そういう結論に至りました。

そんなこんなで奮闘していますが、
ネットビジネスゴールデンクラブも2か月目。
報告会の出欠連絡を90名がシカトだそうです。

第1期の最初の頃、自分はどうだったかなって、
思い返してたら、出てきた記事がこちら。

小玉歩氏のネットビジネスゴールデンクラブとは?

アクセス解析を見ると、
アクセスが多めの記事だったのですが、
まさか検索エンジンも感情を評価しているのかな?

まさかね・・