リアリティの重要性

昨日は、日曜日なんですが、
勉強会に参加してきました。

まあ、身内ネタで言うならば、
私はまさか王国の国会議員なので、
通常国会に出席したという話です。

何のこっちゃ?
という場合は、「まさか王国」で検索!

まあ、何にしても、5名が集まって、
1名は九州在住のためスカイプにて
テレビ会議のようなスタイルで6名の
勉強会が行われました。

不思議なんですが、初顔合わせなのに、
そういう感じは全くありませんでした。

やはり日頃から
チャットでやり取りしていますので、
リアルに会ってもスムーズに進みますね。

主な内容は、それぞれの課題や目標などを
シェアするというものですが、
なかなかこういう機会はないものです。

周囲に公言することで、
取り組まなければならなくなるし、
成果が出ないことには、気が重くなるし、
仮にそれを止めるにしても、
その理由も説明しないといけないし、
言い訳ができなくなる状態になります。

サラリーマンが上司から詰められるような
そんな状態にも似ているわけですが、
別に誰からも強制されてやっているわけではなく、
自らやりたいと言って集まったメンバーなので、
そのエネルギーはかなり熱いですね!

人間は怠け者です。
何かを成し遂げたいとしている場合、
ある一定の段階に達するまでは、
何らかの力を借りることも大事です。

その力が何であるかは人それぞれですが、
私の場合は、間違いなく今の環境ですね。

というわけで、おすそ分けです。

ネットビジネスゴールデンクラブアカデミー賞

ではまた。